2016年03月29日

綺麗な花々

おはようございます。
今週は暖かい一週間になりそうですね。
植物たちも次から次へと花を咲かせ、お庭が素敵に色づいてきました。

今、カフェ入口横に植わっているトキワマンサクの紅色の花が綺麗に咲いています。

20160329.JPG

201603291.JPG

トキワマンサクよりもはるかに樹高のあるハナノキも現在赤い花を咲かせていますが、
トキワマンサクの見事な花のボリューム、存在感には負けてしまいますね。

201603292.JPG

そして、五葉アケビの薄紫の可愛い花もたくさん蕾をつけ、どんどん咲き始めています。
よ~く見ると面白い形をした花ですね。
写真左側の一つだけ飛び出ている花と右側の花の色や形が違いますよね??
これは、左側の花びらが濃い紫色は雌花で、右側の薄い紫の花たちは雄花なんです。
アケビは雌雄同株、雌雄異花なんだそうです。
雌花の先端には甘味のある粘着性のものが付着していて、花粉がつくと受粉する仕組みになっています。
しかし、アケビは自家結実性がないので、多品種のアケビと人工受粉してあげると実が付くみたいです。
でも昨年は何もしなくて3つ大きな実が生りました!!今年はどうかな??

201603294.JPG

その他には「ユスラウメ」の花も綺麗に咲いています。
6月〜7月頃につやつやした甘酸っぱい赤い実が生ります。

201603293.JPG

そして、こちらは只井先生の鳥かごを使って寄せ植えした素敵な作品です。
春らしい優しい色合いの寄せ植えですね(^^)

Tガーデン

posted by Manami at 09:58| 日記

2016年03月19日

ベニスモモ満開

こんばんは。
今日は早く雨が上がって良かったです。
風が少し強かったですが、暖かい日でしたね。

お庭の植物たちが次々と芽吹き、これからが楽しみです(^^)
今、ベニスモモの花が満開でとっても綺麗です。
特に、日暮前に見るとよりベニスモモの存在が際立ちます。

201603192.JPG

201603191.JPG

カフェ前のトキワマンサクは今にも咲きそうです!
五つ葉アケビの紫の可愛い花はもうすぐです。
4月に入れば、ギョイコウ桜も咲いてきます。
春のお庭は楽しみがいっぱい!!

Tガーデン


posted by Manami at 18:35| 日記