2016年10月22日

アサギマダラがやってきた!

事務所へ向かう途中、第2ガーデンに植わっているフジバカマの側を通ったら、
ひらひらと柔らかに舞う蝶を発見!
蝶はフジバカマに止まり、美味しそうに蜜を吸っていました。

201610221.JPG

20161022.JPG

薄い浅葱(あさぎ)色の羽、そして胸の斑模様…そう、アサギマダラでした!
アサギマダラは日本で唯一知られている、長距離の「渡り」をする蝶として有名で、春から夏にかけて、涼しい気候を求めて南から北に向けて(今では地球温暖化の影響で北海道にまで渡る蝶もいるようです)移動し、秋には、気温の低下と共に適温の生活地を求めて南方へ移動を開始し、九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで海を越えて飛んでいくそうです。

昨日来ましたが、今日は見かけません。
たっぷり蜜を吸い、力を蓄えて南の方に向かって飛んで行ったのでしょう。
アサギマダラの長い旅はまだまだ続きます。
がんばれ!アサギマダラ!

201610223.JPG

さて、雑貨マルシェ、残りわずかですがまだやってますよー!
来週もやってますので、ぜひお越しください。

Tガーデン manami

posted by Manami at 15:30| 日記

2016年10月21日

紅葉の始まり

こんにちは。
今日もいいお天気ですね。
こんな日はどこかに出かけたくなりますね。
Tガーデンのお庭にも秋が来ましたよ(^^)
様々な樹木の紅葉が始まっています。

201610212.JPG

201610213.JPG

201610214.JPG

第2ガーデンでは秋の七草「フジバカマ」が綺麗に咲いています。

201610211.JPG

20161021.JPG


お外席であったかい珈琲や紅茶を飲んで、ほっと一息。
お茶の時間はケーキセットがおすすめです。
恵美子さん手作りの「栗のシフォンケーキ」「リンゴのタルト」をハーフ&ハーフで
2種類お楽しみいただけます。
是非お出かけください。
お待ちしております。

Tガーデン Manami
posted by Manami at 09:06| 日記