2017年10月31日

ハナノキの紅葉はっぱ

こんにちは(^o^)
台風が去ったかと思いきや一気に寒くなりましたね。
落ち葉も次から次へと地面を埋めていきます。

お庭のハナノキが綺麗なオレンジ色に変わってきました!

ハナノキ1.JPG

ハナノキは春になると線香花火のような赤い花が咲き、
木全体が赤く見えます。これがハナノキの名の由来だとか電球

高さ8m以上ある木なので見上げたり、
遠くから見るとその色づき具合が分かりますにこにこ

ハナノキ2.JPG

Tガーデン


posted by Manami at 11:20| Comment(0) | 日記

2017年10月23日

台風後の晴天太陽

台風が過ぎ、まだまだ風が強く吹いていますが、
久しぶりに太陽の光を感じられる清々しいお天気になりましたにこにこ

IMG_0417.JPG

お庭も明るくなり気持ちが良いです♪

IMG_0416.JPG

IMG_0415.JPG

さあ、これから落ち葉拾いが始まります!!

Tガーデン









posted by Manami at 16:32| Comment(0) | 日記

2017年10月17日

山茶花(サザンカ)が咲きましたにこにこ

昨日も今日もあいにくの天気ですね雨
植物にとっては恵みの雨ですが、太陽が顔を出してくれると嬉しいです。

お庭のサザンカが咲きました!

IMG_0301.JPG

白と淡いピンクがとてもかわいらしいお花です(^^)

IMG_0300.JPG

サザンカはよくツバキと似ていると言われますが、
開花時期や葉、散り方など異なる点がいくつかあります。
ツバキは12月〜4月に開花するのに対し、サザンカは10月〜2月と短めです。
また、葉に関しては、サザンカの方がツバキよりも一回り小ぶりです。
このように似ていても異なる部分があるので、
お庭の雰囲気に合わせて植えてみるといいですね(^o^)

Tガーデン

posted by Manami at 11:31| Comment(0) | 日記